freeDBTagger

CDからMP3にする段階で、CDDBからタグを取得して〜という形式はよく見かけるが、
この「freeDBTagger」はリッピング後の各曲ファイル長から*1CDDB検索をかけて、
タグ情報を抜き出してくれるアプリケーションだ。


私は以前、CDDB機能を持っていないリッピングツールを使っていたので、
MP3のタグ情報が入っていないものがいくつもあった。
数曲なら手作業でも何とかなるが、数が多く今まで放置していたのだ。
しかしこのアプリケーションのおかげであらかたのタグ情報は入れ終わった。


「アルバムをリッピングしたけどタグ情報が入ってないなぁ」という人は、
試してみてはいかがだろうか。

作者「のらだいこ」さん Webページ
(公開ソフト一覧→スクロールバーを真ん中までスクロール)
http://nora.rurula.com/

Vector
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se350576.html

*1:各ファイルの長さから検索をかけるので、ファイルが欠損していると検索に失敗する。少し勿体無い。