貴様らの存在を消してやるー!(棒読み)

弾幕シューティングゲームの老舗、CAVEさん開発のエスプガルーダの続編が稼動開始したようだ。
エスプガルーダ2 公式サイト http://www.cave.co.jp/gameonline/espgaluda2/
解説を見た限りだと、前作までのシステムに覚聖絶死界というものが追加されたようだが、これが結構エグイ。
前作では覚聖死界を展開すると画面全体がスローモーションになり、
この状態で敵を撃墜すると、その敵が発射した弾が消滅して金塊*1になるというモノだった。
従って
適度に弾を吐き出すまで耐える → 覚聖して撃破 → 金塊GET
という方法でスコア伸ばしをするのが定石になっていた。
しかし、新要素の覚聖絶死界ではスローになる点までは同じだが、
敵を撃破しても金塊にはならず、一時的に消滅した後、更にそこから打ち返し弾が発生するらしいのだ。
これは更なる弾幕の嵐の予感ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
まだ実際にプレイしたワケではないので、
撃ち返し弾が分裂したりするのか?とかは確認取れてませんが、
週末にでも近場のゲーセンに寄り道して弾幕に身を埋めてきたいと思います。


こちらにプロモーションMovieもあるみたいなので、時間がある人はどうぞ。
http://www.cave.co.jp/gameonline/espgaluda2/movie/
特に10.13UPのプロモは実写合成のムービーだったのですが素人が作ったみたいで感動的で涙が出ました。

*1:ゲームスコアを増加させるアイテム