末っ子戦乙女シルメリア!

なんかこう書くと、アレなゲームみたいな感じになっちゃいました(´・ω・`)


6年前の1999年、PS後期にエニックス(現スクウェア・エニックス)から発売されたRPG
ヴァルキリープロファイルの続編がPS2で出るそうです。
待望の続編『ヴァルキリープロファイル2』発売決定!PSPに前作移植版も登場 - 電撃オンライン参照元 電撃オンライン
これに合わせて、前作の移植版(リメイク?)『ヴァルキリープロファイル -レナス-』もPSP版で発売されるそうです。


ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-』というタイトルだけに、
主人公はやはりシルメリアのようで、某所では既に紹介画像がお目見えしていたようです。
特徴的な絵柄からするに、キャラクターデザインは前作の方と同じみたいですね。
前作のヴァルキリープロファイルといえば、ストーリーもさることながら、
ボタンを押すと、そのボタンに配置したキャラクターが攻撃を仕掛ける、という
変わった戦闘システムでも有名で、
上手くヒット数を繋げていくことでポイントがたまり、
キャラ固有の必殺技でトドメの一撃!ということを非常に簡単な操作で可能としていて、
よくあるRPGにありがちな 戦闘=作業的で退屈 という構図を上手く回避していたシステムだったと思います。
PS2版になることで、これがどう化けるのかも気になるところですね。


あとはラジアータみたくムダに人数出すよりも、
少なくてもいいから魅力的なキャラクター達を登場させてください… orz


<関連>
ヴァルキリープロファイル(PS one Books)
http://www.square-enix.com/jp/archive/vp_psonebooks/

ヴァルキリーシリーズ(レナス、シルメリア)
http://www.square-enix.co.jp/vp/