サモンナイトエクステーゼをプレイ

サモンナイトエクステーゼ 夜明けの翼

サモンナイトエクステーゼ 夜明けの翼

8月中旬にエクステーゼを2時間ほどプレイしたのに、
一身上の都合で書けなかった感想をつらつらと…。
ストーリーは長くなりそうなので省略します。

■操作性

とにかくシンプル。

戦闘中の操作といえば「攻撃」「切り替え」「召喚」これだけ。
メニュー表示系も極力分かりにくい英語を使わず、
見易さを重視しているように感じた。
(旧作だとSTR、DEFなどのゲーマーなら常識かもしれないが、
(初心者には「なんだろう?」な表記が多い

■戦闘

プレイヤーが使用できるキャラは2人。それぞれに一長一短がある。

操作性の違い

攻撃のスキ エイナ<レオン
攻撃範囲  エイナ>レオン

能力値だけだと
攻撃力   エイナ<レオン
魔法    エイナ>レオン
個人的な感想としては小回りのきくエイナが抜群に使い易かったですね。

倒せない敵

両者共に倒し辛い敵と言うものが存在する。
レオンは青い敵にはダメージを与えられるが、赤い敵は攻撃が無効化されてしまう。
反対にエイナは赤い敵にはダメージを与えられるが、青い敵には…というように、
切り替えて戦わないと勝てない場面もあったりする。

召喚魔法の違い

同じ召喚獣でもそれぞれ効果が異なる。
例えば、レオンが使う召喚中「テテ」は単に敵を攻撃するだけだが、
エイナが壁にある穴の前で召喚すると、中にある宝箱を取ってきてくれたり、
人間では通れない場所にあるカギを開けてくれたりするといったギミックがある。

■不満

  1. 1つのマップが狭いとはいえ、画面上にミニマップが無いので、マップを覚えるのが苦手な人にはキツイと思われる。
  2. 敵と自分の位置を把握できるレーダーがあれば更によかった。
  3. 女性などのライトユーザーをターゲットにしている割に、難易度はそれほど易しくない。
  4. 序盤だからよかったが、Lv上げが単調なザコ掃除作業になりがちなのもマイナス。

■まとめ

名作だ!とは言えないものの、予想していたよりもよい出来だったと思います。
SLGからACTへ転向し、キャライラストが黒星紅白さんから変わったこともあって、
サモンナイト」としての雰囲気が損なわれるのではないか、と危惧していましたが、
さほど気になりませんでしたね。*1
大森葵*2さんの絵もそれを意識しているようでしたし、
旧作の時によくあった「Lv上げで一日使っちゃって進めねー」というのが無くなりました。

…と、2時間弱のプレイ時間での感想を書いてみました。
SLGが苦手〜で手を付けていなかった人。コノ機会に購入してみてはいかかでしょうか。

<参照>
サモンナイト/オフィシャルウェブサイト/

*1:黒星さんだから購入している!という方はNGかもですが…。

*2:=いるも晴章