Fate/hollow ataraxiaプレイ1

Fate/hollow ataraxia パッケージ

予約締め切りになっていたので、Amazonで発注。やっと届いた。

とりあえず私的感想などなど、極力ネタバレはナシの方向で。
知っている人は見なくてもいいかも。

基本的な流れ

  1. バゼット*1】視点
    • (特に選択肢は無し
  2. 衛宮士郎】視点
    • (MAP選択式*2で、基本的に自由行動
    • (イベントを発生させ、物語を進める
    • (おまけイベントアリ

バゼット→衛宮(イベントを進める)→バゼット→衛宮...といった感じ。


一般的なノベルゲームと違い、一回さえフラグが立ってしまえば、
最初からやり直してもそのフラグは立ったまま、というシステム。

感想1

キャラがよく動きます。前作よりもちょこまかとコミカルに。
この辺は相変わらず上手というかセンスがいいというか、流石です。
Fateのころは想像するしかなかったキャラの日常生活が結構出てきました。
ランサーとか想像通りで面白かったですね。
あと、これは奈須さんが狙ってるのか偶然なのか、
アンソロジー本やら同人やらで見かけたネタがちらほらと見え隠れしてたり。
小次郎と三枝さんとか、一成とか。


気になったのは、システム的に仕方ないところではあるんですが、
プレイヤーが(ある程度)好きな順番でイベントを選べるので、
キャスターの素顔を既に見たのに「キャスターって美人だったんだ」って、
後のイベントで言ってみたり…前後してしまうのが受け取り側としてちょっと微妙。
まぁまだ20%超えたぐらいなのでまだまだです。


…あと、とりあえずバゼットさん強杉。
<参照>
アキバBlog さん
Fate / hollow ataraxia(フェイト/ホロウ アタラクシア)いよいよ今月発売 - アキバBlog
フェイト/ホロウ発売当日(昼間)のとらのあな。亀甲縛り?へたれセイバー復活 - アキバBlog

*1:バゼット・フラガ・マクレミッツ

*2:パッと見ToHeartを思い出したのはナイショ