ソウルキャリバー3

ナムコさんより11/23日に発売されたソウルキャリバー3。
最近は一通り遊んで対人戦に移行しつつあります。やはり駆け引きは面白いですね。

良かった点

キャラクタークリエイション

自分だけのオリジナルキャラクターを作成するモード。
性別、顔、髪型、上下服、ズボンなど20箇所以上の編集箇所と、色変更が可能。
総パーツ数は300以上とかなりのボリュームで、ナムコキャラパーツもあり、作れるキャラも豊富。

豊富なシングルモード

・「ストーリーモード」
 選択肢でストーリーを進めるモード(2のウェポンマスターモードの選択肢版のようなもの)
・「ロストクロニクルズ」
 自分のオリジナルキャラで遊べるリアルタイムSLG
・「ワールドコンペティション」
 12回連続大会制覇を目的にCOMと戦うモード
・「プラクティスモード」
 基本戦術やテクニックを磨く練習モード
・「バトルアリーナ」
 特殊な条件下で戦うモード
中でもロストクロニクルズは全20話となかなかの長編で、
私もクリアするのに10時間少々かかりました。

悪かった点

ストーリーモード

「文字が見づらい」
 対戦と対戦の合間にストーリー展開が表示されるのだが、
 表示ウィンドウが小さいため、文字が非常に読みづらい。
「イベントシーンが飛ばせない」
 ポリゴンによるイベントシーンでは、ユーザの操作によるスキップが出来ない。
 既に何回見ていようと、必ず全部見せられるのは正直邪魔。

ストクロニクルモード

「戦略性が皆無」 
 キャラそれぞれに能力値があるのはよいが、如何せんバランスが悪すぎる。
 結局はゴリ押しで何とでもなるというシミュレーションとは言い難い大雑把な作り。
「キャラクタークリエイションが共有ではない」
ストクロニクルでは、自分で作成したオリジナルの主人公で物語を進めていくが、
ストクロニクルモード専用のクリエイトキャラのため、他モードと共有されておらず、
他モードで同じキャラを使いたいなら新しく作り直す必要があり、二度手間になる。

感想

全体的にグラフィック面での躍進は見られなかった分、
ボリュームを増やして、ソロプレイでもしっかり遊べるように作られていました。
使用できるキャラも新キャラ3人+既存キャラ21人+αという大人数っぷり。
キャラクタークリエイションもクリエイト専用の流派+既存キャラの流派があって、
外見はオリジナルでも技はアイヴィー、みたいなコトができるのも何気に嬉しい要素です。
自分ヴォルド使いなんですが、
さすがに女性キャラにヴォルドモーションは色々と問題アリだったので、止めておきました(笑)
あとはメモリーカードのバグさえなければ…といった感じです。


なお、バグ修正版は「電話かメールで連絡をした人だけ」が対象になってるみたいなので、
注意してください。


<関連サイト>
公式サイト http://namco-ch.net/ps2_soulcalibur3/index.php
様々なクリエーションキャラを公開 http://mbdn316.blog32.fc2.com/
バグ対策  http://www.geocities.jp/sc3taisaku/