モンスターハンター2
- 出版社/メーカー: カプコン
- 発売日: 2006/02/16
- メディア: Video Game
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主な新要素
「昼・夜」と「季節」の概念
3つの季節
温暖期→寒冷期→繁殖期という3つの季節があり、
それぞれの季節によって同じ場所でも全く違うモンスターが生息していたり、
採れるアイテムが異なったりする。
昼・夜
ゲーム内において、クエスト中であろうと、街中であろうと独自の時間が流れており、
昼→夜というように時間経過と共に変化していく*1
存在するモンスターの配置が変わったり、日中にしか採取できない草などもある。
新しい武器流派
太刀
リーチが長く、連続攻撃が可能。しかしガードができない。
弓
攻撃力はやや低めだが、ボウガンと違って矢数に制限は無く、無限に撃てる。
専用のビンを使うことで、毒を付加したりすることも可能。
防具の強化と装飾品
防具のレベルアップ
防具にレベルの概念が導入され、
一定レベルまで上げ、改造を施すことで能力を底上げすることが可能になった。
装飾品
武器・防具に付加することでスキルポイントを増加させ、
スキルを発動させやすくする補助装備。
初プレイ感想
私自身、初代モンハンをオフラインで200時間超えて遊んだ人間なので、
あのときほどの新鮮さは感じませんでした。
しかし新しく導入された季節と時間の概念のせいか、
同じクエストのマップでも別の場所に居るような感覚になることがしばしば。
初代は配置がそう頻繁に変わらなかったので…
まぁ、慣れればどうってことないんでしょうけども。
キャラ作成で選べなかったインナーが4種類から選択できたり、
一時停止ができたり、
引継ぎによって序盤が少しだけラクになるのも嬉しいところですね。
初代に比べて随分とお金が入手しやすくなっており、
(虫取り網で採取するロイヤルカブトで1000zぐらい稼げたり)
2から初める人にも親切設計になっています。
当分の目標は「目指せ武器・防具フルコンプ!」
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【モンスターハンター2公式サイト】:http://lib.capcom.co.jp/monsterhunter/2/