質問、ライトノベルに対する印象

ライトノベルを読まない方にお尋ねします。【はてな
 http://q.hatena.ne.jp/1146919550
あくまでラノベを読んでいない人間がターゲットなので、私は範囲外なのですが、
普段読んでいる私の感想としては

  • 若者向け(10代〜20代)
  • 気軽に読める
  • 毎月の新刊の発売スピードが鬼
  • ピンキリの差が大きい

ですかね。
昔から文学系の小説などを読んでいる方からすると、
ラノベは安っぽい印象を受けるでしょうし、残るモノは少ないと思います。
特に最近は極端な萌え傾向のラノベが多いですから。
まぁ、私は「そういうもの」と割り切って読んでいます。
ラノベラノベであって文学小説ではないですからね。


私は元々小説を読むような人間ではなく、
数学とか、アルゴリズムの参考書を買うことのほうが多かったのですが、
通勤電車で1時間ほどかかるため「この時間を睡眠以外に使いたい」と思ったのがきっかけでした。
仕事前にハードカバーの小説は正直疲れるので、短編の集合になっていたキノの旅に落ち着くことになり、
それから徐々に冊数が増え、現在は狭い部屋に文庫が平積みという状況に(;´Д`)
私はどちらかというと、ラノベを漫画と同じような感覚で読んでいるので、エセ読書家かもしれません。


しかし、この質問回答の中に

非社交的人間が読むもの

という回答があったのが何とも苦笑。
他の方もあまりよろしくない感想(イメージ?)を述べているようでしたし、
やはり、一般的印象はあまり良くないのかな、と。