クレセントペールミスト

akumano_mikata2006-05-29

  • エフェクトに凝っていて、綺麗で派手な演出
  • 空中戦が気持ち良さそう

店頭デモを見かけたときに、私が感じた第一印象です。
いわゆる同人ゲームで、PCで遊ぶアクションゲームですが、
個人製作の同人ゲームの中では珍しく好印象。

プレイ感想

早速、本家より体験版を落としてプレイ。
ゲーム→チュートリアルと済ませて、再度ゲームと一通り遊んでみた。
基本的に、このゲームは1ステージに2つのフェイズがあり、
ザコと戦いつつ、ボス部屋を目指す部分と、
空中戦がメインとなるボス戦の2つの部分に分けられる。いわゆるロックマン型。
この時点で特に(´・ω・`)と感じた点を上げると

  • 操作するボタンが多い
  • 攻略するマップが広大
  • エフェクトが派手すぎて自キャラが埋もれる時がある

以上の3つ。詳しい内容については下記参照。

操作ボタンが多い

斬り攻撃、ダガー投げ、ジャンプといった基本的な攻撃と、
スペシャル発動、マジックアーマー、ロックオンの特殊ボタン等々。
私自身はPCでこういったゲームを遊ぶことに慣れているので、さほど問題では無いですが、
アクションゲームにしては少し操作ボタン数が多いように感じました。
パッドが無い場合は購入したほうがよいかと。

攻略するマップが広大

1ステージにつき、1マップなのだが、少し広すぎる感が否めなかったです。
勿論、初回プレイは何も知らない白紙の状態だから、時間がかかって当然かもしれないですが、
ミニマップが存在しないので、下手すると迷ってしまうというか…。
加えて特に攻略のヒントも無い上に、中断が出来ないため、
まとまったプレイ時間が取れないと厳しい点も、社会人には辛い仕様になっています。
もし次回作があるのなら、是非中継ポイントを導入して欲しいところ。

エフェクトが派手すぎて自キャラが埋もれる時がある

ボス戦などの派手な演出が展開される場面では、
どうしても、自キャラ表示が小さいのでエフェクトにキャラが埋もれてしまいがち。
確かに派手さは伝わるが、何をしているのかすら見えないのはマイナス。

おわりに

全体的な完成度としては非常に高いです。
そのせいもあってか細かい部分の粗が目立ってしまった気もします。
しかし二作目にしてこの完成度とは…最近の同人ゲームもあなどれませんな。