オーディンスフィア ワルキューレ メモ1

  • 店開くたびに商人が喋るのがウザいんだけど
    • ×キーで飛ばせます
  • 滑空を中断したい
    • 滑空中に×ボタンで地面に降ります。
  • 食べ物を一気に食べたい
    • 食べている間に○ボタン連打。
      ただし、アンチドートなどのアイテムも連続して飲んでしまうので注意。
  • 戦闘ランク評価の表示が遅い
    • □ボタン長押しで早送り。
  • マジックミックスって何?
    • アイテム合成です
  • マテリアル[99]とアイテムを合成したらどうなるの?
    • [0]になります(最大は[99])
  • 合成の法則がよく分からない
マジックミックスの計算式(素=マテリアル)

 素[??] + アイテム[??] = 素[??]

 素[??] × 素[??]    = 素[??](3ケタになる場合は下二桁)

例)
 素[ 0] + マルベリーの種[ 1] = 素[ 1]
 素[99] + マルベリーの種[ 1] = 素[ 0]
 素[ 5] × 素[10]       = 素[50]
 素[10] × 素[10]       = 素[ 0]
 素[ 2] × オニオンヌ     = ナパーム(N)
 素[12] × オニオンヌ     = ナパーム(N)

薬の合成は下1桁の数字を見るべし。
例えばアンチドートの [6]+トリカブ の場合、
[ 6][16][26]〜中略〜[96]までどれでもOKである。
  • レシピは?
    今のところ確認したもので使いそうな部分を
A アンチドート [0]+オニオンヌ あるいは [6]+トリカブ
H ヒール [0]+カロッチオ
N ナパーム [2]+オニオンヌ
P ペインキラー [2]+トリカブ あるいは [2]+カロッチオ
W ウォーマー [0]+ターニー
  • レシピ通りに調合してるけど成功しない!
    • レシピが追加されていないとダメです
  • カバンの最大数は?
    • 6個です
  • 最大まで埋まったら、もうカバンの取替えは出来ないの?
    • 1.R2キーを押す
    • 2.(可能なら)取り替えたいカバンの中身を空にする*1
    • 3.取り替えたいカバンを選択し、別のカバンの空いている場所に移動させる
    • 4.これでカバンが1つ減るので、後は追加したいカバンを使うだけ
カバンの入れ替え図説
・2
 ▼□□□□□
 ▼■■■■■■□□
 ▼■■■■■■□□

・3
→▽□□□□□
 ▼■■■■■■□▼←例えばここに移動
 ▼■■■■■■□□

・4
 ******    するとこの行が消える
 ▼■■■■■■□▼
 ▼■■■■■■□□
  • 何かアイテム拾えないことがあるんだけど…バグ?
    • 極稀にあるようです(所持枠が空いているにも関わらず拾えない状態)
      原因は不明。攻撃して位置をズラしたり、
      引き寄せの指輪を装備したら拾えた時もありました。
  • オススメ消耗品
    • P:ペインキラー(ダメージ半減&ノックバックを抑える)
    • N:ナパーム(地面を這う爆発で範囲攻撃)
    • H:ヒール(HP200回復*3回)
  • オススメ装備品

*1:空にしなくても移動は出来ますが、中身が地面に落ちますので注意